かほく市立河北台中学校
~多様な空間構成で地域と連携する学校~
施設は主にクラスルームや教科教室(メディアスペース)を配置する校舎棟、地域開放を考慮した特別教室群を配置する地域交流棟、そして534席の固定席を持つ講堂棟の3棟及び40mの渡り廊下で繋がる体育館で構成する。校舎棟、地域交流棟、講堂棟はそれぞれがアプローチ(中庭)に面して玄関を配置し、単独で利用することが可能である。中庭は生徒達、地域の人々の憩いの場であり、交流の場である。また地域交流棟には「市民ホームベース」が設けてあり、地域開放を運営する市民の拠点となる。正面から見える大きな門(屋根)は学校のシンボルであり、地域に開かれた学校を表現する。
施設は主にクラスルームや教科教室(メディアスペース)を配置する校舎棟、地域開放を考慮した特別教室群を配置する地域交流棟、そして534席の固定席を持つ講堂棟の3棟及び40mの渡り廊下で繋がる体育館で構成する。校舎棟、地域交流棟、講堂棟はそれぞれがアプローチ(中庭)に面して玄関を配置し、単独で利用することが可能である。中庭は生徒達、地域の人々の憩いの場であり、交流の場である。また地域交流棟には「市民ホームベース」が設けてあり、地域開放を運営する市民の拠点となる。正面から見える大きな門(屋根)は学校のシンボルであり、地域に開かれた学校を表現する。
施設は主にクラスルームや教科教室(メディアスペース)を配置する校舎棟、地域開放を考慮した特別教室群を配置する地域交流棟、そして534席の固定席を持つ講堂棟の3棟及び40mの渡り廊下で繋がる体育館で構成する。校舎棟、地域交流棟、講堂棟はそれぞれがアプローチ(中庭)に面して玄関を配置し、単独で利用することが可能である。中庭は生徒達、地域の人々の憩いの場であり、交流の場である。また地域交流棟には「市民ホームベース」が設けてあり、地域開放を運営する市民の拠点となる。正面から見える大きな門(屋根)は学校のシンボルであり、地域に開かれた学校を表現する。